ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

マッサージでお客様に触れることが多いです。爪を切ったあとの切り口が粗く、お客様に触れる際に時痛くないか心配です。やすりもかけているのですが、爪きりが悪いのかもしれません。磨くテクニックがあれば知りたいです。

お悩み内容
マッサージでお客様に触れることが多いです。爪を切ったあとの切り口が粗く、お客様に触れる際に時痛くないか心配です。やすりもかけているのですが、爪きりが悪いのかもしれませんが、磨くテクニックがあれば知りたいです。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪を切った後は切り口が粗いので、触れられると痛かったりします。やすりで切り口を滑らかにすることが大切です。また切り口が痛くないかどうかチェックするために、自分の腕の内側を触ってみるとわかりやすいです。痛かったら再度粗い部分をやすりで滑らかにしていきます。

爪を削る際には仕上げが肝心。ネイルケアで爪先を滑らかに仕上げる

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪の切り口を滑らかにする方法を知りたい、というお悩みですね。


爪切りで爪を切っただけですと、切り口が粗いだけではなく、切った角が滑らかになっていないため、皮膚を傷つけてしまう場合があります。


相談者さんがおっしゃる通り、爪切りで切った後は爪やすりで切り口を滑らかにすることをお勧めします。


爪やすりは爪切りの裏側についているものよりも、単体で売られている爪やすりを使ったほうがうまくいきますし、さらに滑らかになります。


というのもやすりには【目の粗さ】がありますので、目が細かい爪やすり(180?240グリッドが理想)のほうが、仕上がりが滑らかになります。またいくら切り口を滑らかにしても、爪にとがった部分が残っていると同様に触られたときにチクチクしますので、とがった部分がないように滑らかに切り口を整えるのもコツです。


最後に自分でチェックする方法があります。


それが自分の腕の内側の皮膚です。爪を削った後、この部分を指先で触ってみて痛かったら、まだ切り口が粗いか、とがった部分が残っている、ということです。


本来であれば爪の形をキレイにしたい時にはネイルサロンで定期的にお手入れするのが爪のためには一番いいです。間違った削り方をすることでかえって爪が割れやすくなることはよくあります。


爪をキレイな形に整えるというのは実はものすごく難しい施術です。ネイリストでも地道に何か月、プロになってからも何年も練習します。


私でしたら月に1回ネイルサロンで爪の形を整えてもらいます。整えてもらっているうちに気になる爪の形がキレイになるからです。



私のお店では気になる爪の形をキレイに見せる爪のお手入れこだわっています。


爪の形や指先をキレイに印象付ける爪のお手入れするメニューをそろえています。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」