ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】予約の電話をする際にまず何と言ったらいいでしょうか?

初めてのネイルサロンの予約は電話がベスト。そのわけとは?

https://www.instagram.com/p/BqE2oR-hYrU/


ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は初めてのネイルサロンに関する質問にお答えします。

質問:

予約の電話の際にまず何と言ったらいいでしょうか?『◯◯(メニューの名前)お願いしたいんですけど…』って言えば大丈夫でしょうか?

ネイリストの答え:

ネイルの予約をお願いします。と伝えるのが一番簡単です。あとは向こうが色々質問してくれます。?

予約の電話をする際にまず何と言ったらいいでしょうか?

予約の電話をする際にまず何と言ったらいいでしょうか?

とりあえずは

ネイルの予約をお願いします。

と伝えるのが一番簡単です。

予約の電話を受ける人も慣れていますので後は向こうが色々質問してくれます。

ちなみに予約時に聞かれることは以下の通り。

・希望日時

・ハンドかフットか?

・メニュー名(ジェルネイルorマニキュアorその他)

・ジェルオフがあるかどうか(手にジェルネイルがついている場合ジェルオフメニューが追加されます)

・あなたの名前と連絡先

?今では【ネットでネイルサロンが予約できるアプリ】ができています。

なので人に会わず好きな時にネイルサロンの予約が可能です。

でも個人的には【初めてのネイルサロンの予約は電話がイイ】と思ってます。

なぜかといえば

予約の電話の対応で大体のネイルサロンの雰囲気がわかるから。

感じのいいネイルサロンは電話対応もとても感じのいいことが多いです。

大きいネイルサロンの場合ネイリストとは別に受付係がいます。

しかし不思議とお店の雰囲気って電話だけでもよおくわかるもの。

逆に予約の段階で【はあ?】みたいなことを言われたり【なんか感じ悪いなぁ】とか【丁寧だけどなんだか高飛車←よくある】という場合は正直やめた方がいいです。

特に格安ネイルサロンの場合ネイリストは常に忙しい状態。

だから電話対応などの雑になることが多いんです。

もちろん格安ネイルサロンは手軽にネイルを楽しめるメリットもあります。

しかし初めての方には敷居が高いのも事実。

特に初めてネイルサロンの場合わからないことだらけ。

メニュー名がわからずネイリストに嫌な顔をされるぐらいだったら多少お金をかけても丁寧に接客してくれるネイルサロンがお勧めなんです。

ちなみに私のネイルサロンでは最初のお客様は施術とは別に時間をとってカウンセリングやメニュー相談を行っています。

【ネイルサロン初めてだけど不安なくネイルを楽しめた】とお客様に喜ばれています。

接客もネイルのうち。

ネイルを見るたびに嫌な接客を思い出してしまうのは悲しいもの。

だからネイルを楽しめる楽しい雰囲気のネイルサロンを探すことが大切なんです。


こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」