ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
実はマニキュアメニューの中でも爪やすりを使った「ファイリング(爪の形を整えること)」は習得するのにとても難しい技術といわれています。
もちろん髪の毛のカットと同じでやろうと思えば誰でもできるのですがマニキュアの中で正しく削ったり形を整えることができるようになるには時間がかかります。
もしそれでも爪が割れやすいというのであれば一度ネイルサロンに行ってマニキュアコースを受けてみてはいかがでしょうか。
ネイルサロンでは【ネイルケア】というメニューがありますよ。
その時に爪削りも一緒にしますので色々聞いてみるとプロのネイリストさんがマニキュアや爪の削り方についてやさしく教えてくれると思いますよ。
ネイルサロンにはエクステンションといって短い爪の長さを延長する(長さだし)メニューがあります。
スカルプチュアもエクステンションの一つの方法です。
ジェルとアクリル樹脂は特徴が違ってきますのであなたの生活習慣や目的によって使う材料が変わります。
どちらを使うかは実際にネイルサロンを予約する際や施術を受ける際に相談するのがいいと思います。
【マニキュアは爪によくないのでジェルネイルのほうが爪にいい】これ本当でしょうか。
フレーズはジェルネイルが流行り始めのころよく言われていたことでした。
実際にどうなのかと言われれば人によって違うと思います。
私個人としてはファンデーションがお肌に良いか悪いかという議論と同じでジェルとマニキュアどちらが悪いという発想自体あまり意味がないような気がします。
なぜなら毎日マニキュアを塗り替えして除光液をバンバン使う人だったらジェルネイルをして月に1回塗り替えたほうがもしかしたら爪が乾燥しないかもしれないからです。
こちらもどうぞ⇒「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?
オマケ
マニキュアは表面は20分で乾き硬くなるのに2時間ほどかかります。
しかし完全に乾燥し硬化するまでに1日?2日かかります(これを言うとみなさんたいてい【エェ?!!】といいますが・・・)。
特にネイルを塗った日はまだ中まで完全には固まっていません。
加えてマニキュアは【お湯に弱い】という性質があります。
ですので固まっていない時期にお風呂に入ってシャンプーしたりすると爪の先はすぐにはがれてしまいます。
対策としては以下の通りです。
・午前中にネイルをする。
・お風呂に入る際には手袋をする。
・湯船には手を入れないなどがあります。
逆に2日間しっかりネイルを乾かすことで美しい状態を1週間はキープできます。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒自然な爪の美しさを導く大人のためのネイルサロンとは?