初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】水仕事だけじゃない指先乾燥の意外な原因とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

2枚爪の原因の一つは【乾燥】といわれています。

マニキュアの観点から水仕事は油先の水分油分を奪う大きな原因の一つですので水仕事をする際には必ず手袋を使うようおすすめしています。

私の場合食事を作るときにも調理用の使い捨て手袋を使っていますがお肉を切るときなど結構重宝していますよ。

ネイルサロン初めての場合メニューは「ネイルケア(爪の長さ整えとキューティクルケア)」に「マニキュアもしくはジェルネイル」がおススメです。

爪の長さは長いほうがいいと思われがちですが爪回りや指先のお手入れをすることで爪が短くても手全体がとてもキレイに見えます。

指先は本来角質がたまりやすい場所です。

定期的に爪や爪周りのお手入れをすることで色を塗らなくてもキレイな指先をキープすることができます。

これを自分でやろうとすれば1日がかりです。

とくに爪の根本は敏感な場所で強く押しすぎることで爪が凹凸してしまうこともあります。

私であれば爪に色を塗るのは自分でやるとしても爪や指先のお手入れはネイルサロンでやってもらいます。

とくに右手の指先は左手でお手入れしなければならずこれもかなりのストレスです。

指先は常に目につくところですのでキレイにしておくと気分もUPします。

こちらもどうぞ⇒丁寧なネイル施術が受けられる。個室ネイルサロンの良さ

オマケ

男性みたいな爪で悩んでいる方はネイルサロンで施術をする場合にはまずは指先の乾燥を改善するためネイルケアなどで角質ケアを行った後保湿パックで指先の保湿を行います。

保湿を行うだけでもお肌に透明感が出ますしワントーン明るくなります。

またささくれやひび割れの予防にもなります。

また爪の長さや形も変えていきます。

爪が短すぎると爪の形を整えられないのでできたら指から1~2ミリ程度伸びている状態がベスト。

その方の指がキレイに見える形に爪を整えていきます。

さいごは爪にツヤをだすジェルネイルやマニキュアベースコートなどで仕上げます。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?