ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
実際に初めてネイルサロンに来てマニキュアメニューを受けるお客様は爪が短い方が多いです。
マニキュアメニューを受ける前は爪を伸ばしたくても伸ばす方法がわからなかったりマニキュアのお悩みを抱えていたりするからというケース多いです。
ネイルサロンに通ううちに爪の扱い方や上手な伸ばし方をマスターするという感じです。
最初はみなさん短いお爪の方がほとんどですので大丈夫ですよ。
一番簡単にできるネイルアートは「カラーチェンジ」です。
ゴールドや白などのちょっと目立つ色でもカラーチェンジで人差し指だけに塗ったりするとイメージが変得ることができますよ。
ネイリストが気に入らなければ次に予約する際に別のネイリストに変えてもらうといこともできます。
【こんな人がいい】【自分の年代と近い人が安心する】など予約時に伝えてみてはどうでしょうか。
もしネイルサロンにそのようなネイリストがいれば紹介してもらえます。
私だったら自分の年齢に近いネイリストの方が安心します。
話しても価値観が共有できるのでちょっとした会話でも楽しい気持ちになるからです。
こんな風にネイルサロンを楽しんでみるという方法もいいと思いますよ。
こちらもどうぞ⇒「素敵なネイルしてますね」と言われちゃう人気のネイルサロンはこれ
オマケ
結論から言うと【甘皮処理はネイルサロンで】というのが私の考えです。
誤った甘皮処理により爪周りが腫れてしまったり凹凸した爪が生えてきてしまう原因になるからです。
もしどうしてもご自宅で甘皮処理をしたいという場合には爪上についた角質をコットンガーゼで拭ってキレイにするという方法もないことはないですが・・・サロン級の仕上がりにするのは難しいです。
甘皮処理というと「甘皮をざっくり切る」というイメージがありますがネイルサロンでは「爪の上の角質をとっていく」ことが中心です。
実際にネイルサロンでどうやって甘皮のお手入れをしているのでしょうか。
簡単に説明します。
1.指先の角質を柔らかくします・・・指先をお湯や暖かいクリームにつけます。
2.爪上についている角質をキレイにしていきます・・・爪上についている角質をプッシャーと呼ばれるへら状のものでとっていきます。
最後にニッパーで甘皮周りの角質をキレイにします。
こうやって書くと【簡単そう】と思えますが自宅でネイルサロンと同様の甘皮処理をするというのは難しいです。
実はこの甘皮処理ネイルスクールで勉強しますがそのあと就職先のネイルサロンでさらに練習を重ね1年以上かけて習得していく施術だからです。
特に甘皮処理で失敗する原因の一つが甘皮をすべてバッサリと切ってしまうというケース。
実は爪が生えてくるときに甘皮がないと凸凹した爪が生えてきてしまうことがあります。
甘皮はキレイな爪が生えるために大切や役割を果たしています。
決して邪魔な存在などではないです。
ですので必要な甘皮を残しながら爪回りをお手入れするという事が大切です。
そのためもし本格的な甘皮処理をしたいのであればネイルサロンでしてもらうのが大切なんです。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒清潔感のある足に仕上がるネイルサロンとは?