ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
ネイルアートっていうとストーンを載せたりマーブル模様を描いたりを思い浮かべる方が多いと思うんですよね。
意外と日本独自のいわゆる【かわいい】といわれるサブカルチャー的な要素も含んでいたりする印象です。
デザインがたくさんあって初めてネイルを受ける際に迷ってしまうというご質問を受けることがあります。
ではあなたにぴったりのネイルアートってなんでしょうか。
というお話なんですけどそれはあなたのカバンや持ち物に合うネイルアートがおすすめなんですね。
日本ではネイルアートの個性が強く出ているものが多いですが欧米でのネイルアートの位置づけは【ファッションの一部】と考えられていることが多いようです。
ですので自分のファッションスタイルを壊すぐらい派手なネイルアートしないという考え方の方が多いんですね。
ですのでシンプルな一色塗とかフレンチとかちょっとワンポイントでつけるとかそういった感じのシンプルなネイルが多かったりするようです。
ですのでもし迷ったらあなたの持ち物やアクセサリーに合うシンプルなネイルアートや色を選ぶと間違いないですよ。
できてしまったささくれは切ってしまうしかないのですが決してやってはいけないことが「引っ張ること」。
ただしささくれをキレイにカットするのは難しかったりします。
というのも爪切りなどで切る場合ささくれの一部がちょっと残ってしまうのです。
これでは新たなささくれができてしまいまたもや引っ張りたい衝動に・・・そこで私は「ささくれをキレイにカットしささくれの予防をしてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。
ささくれができにくくなりますしできたささくれもキレイにカットできます。
爪もキレイになりますのでお得ではないでしょうか。
指先の乾燥が気になる季節こそ定期的にネイルサロンでお手入れすることでトラブルのない清潔で美しい指先を手に入れることができると思いますよ!「山崎さんジェルネイルをすると爪が薄くなりますか。
」と良く聞かれます。
「結論から言ってしまえば少しずつ薄くなります」。
とお答えしています。
でも本来であれば「少しずつ」なので「あ薄くなったな」と感じるまえに爪が伸びきってしまう場合がほとんどです。
自分でむしったり無理に取ったりする場合は別ですが。
というのもジェルネイルは例えるなら「プラスチックを爪の上に塗るようなもの」。
似たような例えでいうと紙の上に接着剤を塗ったときのことを考えてみてください。
どんなにキレイにはがしても少しずつ紙の繊維は持っていかれてしまいますよね。
それと同じでジェルネイルもはがすときに少しずつ爪が持っていかれてしまいます。
清潔感のある指先にお手入れできるネイルサロンとは?詳しくはこちらを押してください。
オマケ
スクエアオフってどんな形。
と思っているかもしれませんが簡単に言うと「四角い爪の形」のことです。
四角だと角が引っかかったりするのでちょっとだけ角を削る。
だから「スクエア+オフ」なんです。
ネイルの強剛が集う大会や試験などですと「ほんのちょっと角をとる」というぐらいですけどサロンでは角の部分は結構ツルツルに削ってしまいますね。
実際に爪って固いから当たると痛いですしね。
スクエアオフって今あまりやっている人少ないですね。
今はやりの「ゆるふわ」キャラからするとスクエアよりも細長い爪のほうがカワイイイメージがあるからかもしれないです。
とはいってもスクエアオフの人気はやはり健在。
一部の人の間ではやっぱり人気の形です。
私が以前通っていたネイルスクールの先生曰く「スクエアオフが好きな人は家事をしないマダムに多い」とのこと。
確かにスクエアオフっていわゆる「四角」だから家事をするときなんかは正直邪魔な存在かもしれないですね?。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?