初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】マニキュア派の人が爪を尖らせてはいけない理由とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

【どうしてわざわざネイルサロンに行くのか】という理由についてお答します。

ネイルサロンに定期的に通っている女性の多くはおしゃれな方が多かったりする印象です。

指先のお手入れも美容院やエステなどと同じ自分磨きの場だと考えている方が多いようです。

そしてもう一つネイルサロンは【リラックスできる場】でもあるんですよ。

・せっかく爪を伸ばしたのにすぐに折れてしまう。

・爪を伸ばすと割れてしまう・マニキュアを塗ってもすぐに剥がれてしまう。

以上のことは爪の強度と関係があることが多いです。

特に注目したいのが【爪先を尖らせているケース】です。

爪の先を細くしようとするあまり爪先を三角形の形にしてしまう場合です。

このような形にしてしまうと三角のてっぺん(爪の先端の部分)に力が集まってしまいます。

四角や丸い爪先と比べると強度が弱く結果として爪が折れやすくなってしまうことになります。

爪が折れやすいなと思った場合爪先の形を確認してみてください。

爪の白い部分が【三角形】に近かったりする場合にはもしかしたら爪の形が折れやすい原因かもしれません。

お爪の割れやすさは爪先の扱い方や爪先の形が影響することが多いです。

もし折れやすかったりしたらお爪の形を見直してみると糸口が見つかるかもしれません。

本来であれば爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうが爪のためにはいいです。

お手入れせずに爪を伸ばすことで爪が乾燥し爪が折れやすくなってしまうからです。

私でしたら月に1回ネイルサロンでお手入れして折れにくい爪のお手入れをしたり爪の形をキレイに整えてもらいます。

ネイルをしているようになる方法に【爪のツヤを出す】という方法があります。

ネイルの特徴は【ツヤ】です。

ツヤを出すことでネイルをしてなくてもネイルをしているように見えることができます。

爪にツヤを出す方法として簡単にできる方法が【ネイルオイルを塗る】という方法があります。

これは指先にオイルを塗ったあと手に少量の水を付け手をもみ込むという方法です。

この方法ですと爪にオイルがいきわたり爪にツヤが出ます。

ワタシがやってるネイルサロン⇒ネイルサロン エクラーラ セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

オマケ

海外のネイルサロンですが日本ほどデザインが豊富でないサロンも多く日本では当たり前のジェルネイルもそれほど普及していない国もあります。

ですのでフレンチネイルや1色塗りなどのシンプルなネイルでまた自分で落とせるマニキュアがいいという場合には現地についてからネイルサロンへいくという方法もあります。

また挙式プランにネイルサービスがオプションでついていればそちらを利用するという方法もありますがメニューを事前に打ち合わせするのがベスト。

ご参考にしてくださいね。

なおネイルサロンのスペシャルケアで爪や指先をキレイにするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。