初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】ジェルネイルをしたら知っておきたい【ジェルオフ】とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

マニキュアを除光液で入念に落とした後【爪がカサカサするなぁ。

】と感じたことはりませんか。

これは除光液で爪の潤いが奪われてしまうのが原因です。

またマニキュアを塗る際に【爪の上の潤いをしっかり除去する】というのも原因の一つ。

必要な手順ではありますが結果的に爪の潤いを奪ってしまいます。

マニキュアを繰り返し塗ると爪がボロボロになると言われることがありますがこれはこの【爪の潤いが奪われる】ために起こってしまいます。

ジェルネイルは普通の除光液で落とすのは難しいです。

ネイルサロンではジェルネイルを落すことを「ジェルオフ」といいます。

爪の表面を少し削り専用のリムーバーを使って落としていきます。

自分でジェルオフする方もいますがまったくやり方を見たことがない状態でジェルオフを自分でするのはおすすめしません。

ネイルサロンによっては剥がれないようにしっかりネイルをくっつけている場合もありますのでなかなかオフ出来ない場合もあります。

無理やりはがすと爪の表面をごっそり持っていかれてしまうのでここはネイルサロンで落としてもらうのがおススメです。

ジェルオフの料金はサロンによって様々です。

本来であれば爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうがいいです。

ジェルネイルをお休みすると傷んだ爪に乾燥が加わりさらに爪が割れやすくなってしまうからです。

私でしたら月に1回ネイルサロンでお手入れして傷んだ爪をキレイにお手入れしてもらいます。

私のネイルサロンではジェルネイルで傷んだお爪をキレイにしたり爪を割れにくくするお手入れにこだわっています。

爪が薄い場合には病気や服用している薬が原因の場合もあります。

爪が弱い人用のベースコートを使用する際には1回だけではなく2~3回重ね塗りをするといいと思いますまた爪が欠けやすい原因の一つに爪の乾燥があります。

こまめににネイルオイルを塗って保湿をするとともに除光液の使用は10日~2週間に1回程度にとどめるのがベストです。

こちらもどうぞ⇒派手な色でもケバくならず品よく決まるネイルサロンの秘密

オマケ

かむけについてですがこれはお手入でキレイになります。

さかむけを噛んだり歯で引っ張るとさらに大きなさかむけを誘発するのでさかむけは爪切りなどで切ってしまうのがおススメ。

そして常に唾液にさらされている指先は乾燥します。

ネイルオイルで保湿することでさかむけが出来にくくなります。

ネイルサロンで1度相談してみましょう。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒短時間できるキレイなマニキュアはネイルサロンで出来ます