初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

【初めてのネイルサロン】あなたの手をキレイに見せてくれるネイル色選びの方法とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

多くのネイルサロンでは爪に栄養オイルを塗ったりすることはまずありません。

なぜなら普通は爪にオイルを塗ったままですとマニキュアがすぐにはがれてしまうからです。

でもエクラーラの場合オイルとの相性のいい【ベースコート】を使用していますので大丈夫。

【マニキュア】は爪が痛むと時々言われますがエクラーラのばあい【爪の美容オイル】を与えながら【マニキュア】ができるのでマニキュアをとっても爪がキレイな方が多いんです。

自分で10本の爪をすべて同じ形に削るには専用の爪やすりが必要です。

爪切りではちょっと難しいです。

そして爪を美しい形に削るにはネイルの技術が必要になってきます。

力を入れすぎて削ってしまったりすると爪が割れてしまったりするなどのトラブルの原因になる場合もあるのです。

せっかくネイルの道具をそろえてもなかなか爪をプロのように美しく削るには練習と時間がかかります。

自分で爪の形を整えるのはちょっと時間と労力がかかりすぎてしまうのです。

そこで私は「爪を美しい形に削ってくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。

これなら自分でやすりを買ってくる必要もありませんし短時間で美しい爪を手に入れられます。

ネイルの色選びって難しいですよね。

ワタシとかもネイルの仕事する前とかは1時間ぐらいかけてネイルの色選んでましたもん。

家に帰って早速塗ってみると【なにこれ~!全然手の色とあってないじゃん】なんてしょっちゅうでしたよ。

ネイルって高いのになると1本2000円とかしますから失敗するとお財布にも痛かったりするんですよね。

というわけで失敗なく自分に似合うネイルの色を見つけるにはどうしたらいいんでしょうか。

それは普段使っている口紅の色を参考にすればいいんです!ネイルは自分でも見ることができるためついつい【好きな色】を選んでしまいがち。

逆に口紅の色やお洋服の色は【似合う色】を意識している人が多かったりします。

そこでネイルの色選びでもメイクの色を参考にすることで【似合うネイルの色選びができる】というわけなんです~ポイントはあなたが日常使っていて人からほめられたりする色を選んでくださいね。

もしくは【ワタシってこれが似合う】と思う色味でもOKです。

こちらもどうぞ⇒派手な色でもケバくならず品よく決まるネイルサロンの秘密

オマケ

フットネイルでのお悩みで多いお悩みのひとつが「巻き爪」です。

爪が巻くと爪の両端の皮膚にあたって痛いですよね。

私も経験あるのですがあまりにひどくなると病院に行かなければならないほどです。

実はこの厄介な巻き爪はネイルのお手入れしだいで改善したり痛くならないような状態をキープできるんですよ。

まずネイルと巻き爪の関係なのですがネイルの種類によっては巻き爪がひどくなってしまう場合があるといわれています。

ですので巻き爪が気になる方はネイルをする場合には巻き爪を悪化させないネイルをするよう日ごろから気を付ける必要があります。

それでは「巻き爪」になりやすいネイルとは何でしょうか。

それが「ジェルネイル」です。

実は(メーカーによるのですが)ジェルネイルは硬化する際に10%前後縮むといわれています。

ですから巻き爪になりやすい爪の上にジェルを塗ってから硬化するとジェルが縮むことで巻き爪が悪化する場合があるのです。

もちろん「私はフットをジェルネイルをしても大丈夫」という方は問題ありません。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒自然な爪の美しさを導く大人のためのネイルサロンとは?