ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
ネイル業界で力を入れていることの一つが「衛生問題」なんです。
道具の消毒方法はもちろんですがサロン内の衛生管理も細かく決まっています。
そしてどうしたこれほどまでに衛生管理をしっかりするかといえばそれは・ネイルサロンのお客様・ネイルサロンスタッフこの両者を病気や感染症などから守るためです。
逆にこのような衛生概念がないネイルサロンに行くと細菌や感染症をうつされてしまう危険性もあるわけです。
そこで私は「(ネイルサロンの)衛生管理士資格を持っているネイリストがいる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。
衛生概念や器具の消毒方法などをきちんと勉強し試験に合格しているので衛生的なサロンの一つの目安になるのではないかと思います。
ネイルサロンはたくさんありますが環境も快適で清潔なサロンを選びたいものです。
むろん私のネイルサロン「エクラーラ」の担当ネイリストである私もネイルサロンの衛生管理し資格を取得していますよ。
疑問などありましたら何でも聞いてくださいね!「ネイルサロンは髪の毛を不自然に明るく染めた20代前半の女性ばかりがいてちょっと入りづらい」という声をよく聞きます。
確かにそういうネイルサロンはありますよね。
でも最近のネイルサロンはちょっと違うんです。
大人の女性のためのおちついたネイルサロン増えてきているんです。
これは学生カットを主にしている美容院とデパートやホテルなどに入っている高級美容院のようなものです。
どちらがいいというのではなくみなさん自分の好きな美容院に行きますよね。
ネイルサロンも同じです。
一昔前まではネイルサロンというと前述したようなネイルサロンが多くありましたが今では若者向け?デパートのお客様向けホテルのお客様向けまで様々な客層に向けた様々なネイルサロンがあります。
ですのであなたが気おくれせずにマニキュアが楽しめるネイルサロンがきっとあるはずですよ。
爪が厚くても乾燥していると爪は割れやすいです。
爪の水分や油分が少なくなると爪がしならず割れやすくなったりします。
ネイルサロンではネイルケアをして爪を覆っている角質をキレイにします。
こうすることで塗ったクリームが爪にいきわたるからです。
傷んだ爪でお悩みなら⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロンとは?
オマケ
足の臭いはいくつかの原因がありますがよくあるパターンが【足の爪にゴミがたまっている】という場合。
特によくあるのが【親指のフリーエッジ(白い部分)】にゴミがたまっていてこれが臭いの原因の一つです。
お風呂に入るなど角質を十分柔らかくしてからとっていきます。
通常はウッドスティック(ネイル用の棒)にコットンなどを巻き付けたりして少しずつとっていくのが一般的です。
なければ楊枝などの細い棒にコットンを巻き付けとっていくという方法があります。
気を付けていただきたいのが取りすぎないという事です。
爪の裏をあまり刺激しすぎると腫れたりする原因になりますので優しく皮膚を傷つけないようにとるのがポイントです。
白いモヤモヤしたものが出てきたらそれが【足のごみ】です。
足のお手入れはネイルサロンでするのがお肌や爪のためには一番いいです。
足は手に比べて角質がたまりやすくそれが臭いの原因となるケースが多いからです。
1か月に1回でも定期的に足のお手入れをすることで臭いの気にならない足を保つことができます。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロンがあります