ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
ジェルネイルはマニキュアに比べて「乾かす時間も短い」「耐久性がある」という特徴から女性の間でとても人気があります。
このような人気からネイルサロンで主力なメニューになっているだけではなく自分で「ジェルキット」を持っている人も増えているようです。
またたく間に広まったジェルネイルですが普及とともに増えてきたご相談が「ジェルネイルをしたら爪が薄くなった」というものです。
私がやっているネイルサロンでも「ジェルネイルをして爪が薄くなったのでお手入したい」という理由ご来店したお客様が多くいらっしゃいます。
とてもツライ思いをされている方もおおく私も胸が痛みます。
私のネイルサロンでは【ジェルネイルをして1週間程度で取れてしまった方】にはジェルネイルはおすすめしていません。
ジェルネイルはたいてい3?4週間単位で付け替えるものですが1週間程度で取れてしまう場合爪先がかなり薄くなっている場合が多いからです。
この部分にさらに頑丈なジェルネイルをするアクリルを載せるという方法もあります。
しかし皮膚と同じで疲れていたり傷んでいる爪にこれ以上何かを塗ったりするよりも爪をお手入れしてキレイにするお手入れに切り替えるといのが私のネイルサロンの方針なんです。
爪の形を尖らせている場合や爪を整える際に爪の表面を削ってしまっている場合。
爪の形や削り方によっては爪が折れやすくなる場合があります。
このような場合にはネイルサロンで折れにくい形に爪を整えることで改善する可能性が高いです。
また爪の表面を削らずに爪を整えますので爪が折れにくくなります。
こちらもどうぞ⇒「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?
オマケ
お爪が弱い・折れやすいというお悩みをよく聞きます。
マニキュアやジェルネイルなどで爪をある程度補強することは可能ですがそれでも限界があるのは事実です。
一番理想なのが「ネイルをしなくてもキレイな爪」ではないでしょうか。
爪が割れやすかったり爪に縦筋が走ってしまったりするのは体内部にも原因があると言われています。
お爪がキレイになれる食べ物ってあるのでしょうか。
その解決法はポイントはたんぱく質をきちんととるということです。
爪の主成分はケラチンといわれるたんぱく質の一種です。
爪の弾力性を高めるには動物性たんぱく質・そして爪を丈夫に保つには植物性たんぱく質が良いといわれています。
さらに加えてビタミンミネラルもひつようなのだとか。
おススメの食材としてレバーやイワシが挙げられています。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?