ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
乾燥した指先をほおっとくとひび割れの原因にもなりますしできたらツルツルにしたいですよね。
どうしたらいいでしょうか。
その解決法が「ワセリン」をクリーム代わりに使うという方法です。
「なんだワセリンか」と思う人もいるかもしれません。
でもこの方法は「手が乾燥してどうしようもない」というときに私自身が実践している方法です。
方法は以下の通り。
1.手に水分がついているときには水気を良くふき取ります。
2.ワセリンを多め(ティースプーン1杯程度)に手に取り手の平で伸ばします。
3.伸ばしたワセリンを手や指先全体に伸ばします4.ベタベタが気になる場合は水で手を軽く洗い余分なワセリンを洗い流しますポイントは「ワセリンは多めに塗る」ということです。
ワセリンをたっぷり塗ることで「ワセリングローブ(のようなイメージ)」のようになり小さな傷などは気にならなくなる場合もあります。
また手のガサガサ感もかなり改善しますよ。
ワセリンはドラッグストアなどで数百円で売っています。
チューブタイプのほうが清潔に使えるので個人的にはおススメです。
ワセリンのいい点は手を洗っても保湿感がしばらく続くということです。
私はあまりハンドクリームを使わないのですがそれでも乾燥してしょうがないというときはこの方法を使います。
この方法は誰にでも簡単にできる方法ですが応急的な処置でしかありません。
特に指先は血流がとどこおりやすい場所でもあるので角質がたまりやすかったりしひび割れや乾燥がしやすい場所でもあるのです。
手の甲のシワの多くは浅いシワです。
この場合お肌の乾燥を改善し保湿を心がけることでシワは目立たなくなりますクリームはさらっとしたものより油分の多い固いクリームがおススメです。
油分効果でお肌にツヤが出ますのでシワを目立たなくさせてくれます。
手のシワ特に手の甲のシワをよく見てみると特に手の甲のしわの多くは「浅いシワ」がほとんどです。
浅いシワの場合にはお肌の乾燥を改善し保湿を心がけることで目立たなくなることが多いです。
ですからしわが気になる部分のほしつを心がけることが大切です。
一番簡単な保湿方法は「ハンドクリーム」です。
クリームですが選びたいのが液体のようなさらっとしたタイプよりも「油分の多い硬いクリーム」。
油分が多いとお肌にツヤも出ますのでシワも目立たなくなります。
手の先がべたべたするのであれば手のひらには塗らず手の甲や指の節の部分のみぬるという方法がおススメです。
地爪にネイルを塗る場合もあります。
また付け爪を付ける場合もあります。
「爪の長さを延長したい」という場合人工爪(いわゆる付け爪)をつけます。
人工爪はしっかり爪にくっつきますので剥がす際にもネイルサロンで落とす必要があります。
逆に「爪の長さは延長を希望しない」場合地爪に直接ネイルをします。
落とすときは自分で落とすことができます。
また同じ地爪に塗る場合でもジェルネイルの場合には落とす場合ネイルサロンで落とすのが一般的。
落とす際の料金は1本数百円程度。
10本オフするとなると数千円かかるのが一般的です(無料のとこもありますが)。
清潔感のある指先にお手入れできるネイルサロンとは?詳しくはこちらを押してください。
オマケ
ネイルオイルやハンドクリームには香りが良かったりおしゃれなものオイルも植物性にこだわっているものオーガニックのものなど様々あります。
プレゼントする相手の方の好みに合わせて店員さんに相談するときっとぴったりのものが見つかると思いますよ。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒セレブの人がこっそり通っている隠れ家ネイルサロンとは?