ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
爪や皮膚を乾燥させずに上手にマニキュアを落とすにはどうしたらいいでしょうか。
その解決法は「コットン5秒ルール」なのです。
それでは私がおススメする方法をご紹介しましょう。
やり方は以下の通りです。
1.除光液(500円玉ぐらいの大きさ)を含ませたコットンを爪の上に置きます。
2.コットンの上から親指と中指を使って爪をしっかり押さえます。
3.そのまま5秒ほど待ちます。
4.コットンを抑えた指を爪の中心に集めてきます(コットンも一緒に)。
うまくいけばするっとマニキュアが落ちます。
5.爪の中心部分に残ったマニキュアを軽くふき取ります。
ポイントは除光液を含ませたコットンを爪の上に置き上からしっかり押さえるということです。
こうすることで除光液が爪の上のマニキュアにしみこみ柔らかくなるのです。
また爪の中心に集めてくることで爪回りの皮膚をこすらなくて済みますので皮膚を乾燥から守ることができるというわけです。
爪を伸ばすとそれだけでキレイに見えることも。
爪の形は人それぞれですが。
マニキュアをする際に爪の形を変えたい美しくしたいという場合一度爪を伸ばす必要があります。
というのも爪の白い部分がなければマニキュアをいくらしても爪を削ることができないからです。
できたら指から2?3ミリほど伸ばしてから削るとマニキュアした後の後の仕上がりが違って見えますよ。
爪が厚くても乾燥していると爪は割れやすいです。
爪の水分や油分が少なくなると爪がしならず割れやすくなったりします。
ネイルサロンではネイルケアをして爪を覆っている角質をキレイにします。
こうすることで塗ったクリームが爪にいきわたるからです。
こちらもどうぞ⇒丁寧なネイル施術が受けられる。個室ネイルサロンの良さ
オマケ
特定の指の爪が折れやすいとのことですが私の経験上中指親指が一番折れやすいです。
よく使ったりまたぶつけたりする指の爪ほど良く折れます。
ネイルサロンでは強度を付けるために爪の形を整えたりジェルやアクリルなどのネイルをします。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒派手な色でもケバくならず品よく決まるネイルサロンの秘密