ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【初めてのネイルサロン】爪の縦筋ができちゃう原因とは?

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

爪の縦筋の主な原因は【加齢】と言われています。

よくあるのが【年齢とともに縦筋が気になるようになってきた】というケース。

もちろん爪表面を削るという方法もありますがあまりやりすぎると爪が薄くなってしまいますのであまりお勧めしません。

また爪の縦筋のもう一つの原因として爪の乾燥があります。

爪自体はクリームを塗ってもしみこまないといわれますがお肌にcreamを塗るのと同様爪や爪回りにもネイルオイルを塗って保湿するのがおススメです。

縦筋が目立つ・・・というのであればベースコートを重ね塗りするという方法もあります。

爪が生えるときに一度甘皮ぶつかり滑らかな爪に生えてきます。

甘皮がないとこの【押さえ】がなくなり滑らかな表面にならない場合があります。

結果として凹凸した爪が生えてくることも。

甘皮はとても大切な役割を果たしています。

皮周りをいじらないようにすることです。

つい皮をいじってしまうのは爪周りが乾燥してるというのもありますのでクリームで保湿をするのもおススメです。

爪は月に1回を目安にネイルサロンでお手入れしたほうが爪のためにはいいです。

お手入れせずに爪を伸ばすことで爪が乾燥し爪が折れやすくなってしまったり表面のツヤがなくなってしまうからです。

マニキュアは通常ベースコート・カラー(色のついたマニキュア)を2回そしてトップコートの合計4層を塗りますのでそれだけでも爪の補強になります。

マニキュアは1層塗った程度ではあまり効果は期待できません。

透明マニキュアなら2回色つきマニキュアならベースコート・トップコートと合わせて塗るのがポイントです。

ただしマニキュアを頻繁に塗り替えると除光液を使う事になるので毎日塗り替えるのはおすすめしません。

1週間から10日ごとに塗り替えるのがベストです。

こちらもどうぞ⇒「サンダルお似合いですね」と言われちゃう特別なネイルサロンとは

オマケ

マニキュアをした後爪が黄色くなるのはマニキュアの色が爪についてしまう【色素沈着】が原因です。

色素沈着を防ぐ方法として【ベースコート塗る】【除光液で落とす際に爪をこすらない】という方法がおススメです。

また【黄色の顔料が多い【ベージュ系】の色は色素沈着しやすいです。

このような場合には黄色系の顔料が少ない色を選ぶという方法もあります。

ご参考にしてくださいね。

こちらもどうぞ⇒自然な爪の美しさを導く大人のためのネイルサロンとは?

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」