ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
爪の形は似合う似合わない以前に【好きか】【好きではないか】という問題もあります。
ですのでお好きな形をというのが前提なんです。
でも【迷った時のお勧めの形】が「甘皮カーブ」の形に削ってみるとい方法があります。
これはご自分の甘皮のカーブとちょうど同じカーブに爪を削るという方法です。
うまくいけば楕円形のきれいな爪の形に見えますので色を塗ったときやフレンチをするときにとてもきれいに見えます。
とはいっても爪を美しく整えるファイリングはネイリストが数か月?数年以上かかって取得するメニューですので完璧な仕上がりはご自宅では難しいかもしれません。
もし難しければネイルサロンで「ネイルケア」メニューを受けてみてはいかがでしょうか。
もしくは「ファイリング」というメニューがあります。
甘皮付近の爪の上には角質が乗っています。
この角質の上にジェルを塗るとすぐにはがれてしまいます。
そこでネイルサロンではこのような角質を処理しますがこの下処理をプレパレーションと呼びます。
一般的にはジェルネイルのメニュー料金に含まれていることがほとんどです。
さらにネイルサロンには【ネイルケア】というメニューがありますがこちらは指をお湯につけ角質を柔らかくしてからお手入れするメニューです。
プレパレーションは爪の上の角質をとるという下準備的なメニューですがネイルケアは爪と爪周りのお手入れというイメージです。
不潔なネイルサロンは正直行きたくないですよね。
とはいっても実際にはあなたの通っているサロンがどうなのか施術中にチェックするのは難しいのです。
そこでおすすめなのが施術中にテーブルの上の道具をチェックするという方法です。
テーブルの上の道具はネイリストが毎回使用する道具などが置かれてします。
ネイルサロンの道具の消毒度合いを表す一つが「ファイル」が綺麗かどうかです。
ファイルは洗うたびに目が落ちてしまいますし水で洗うと1回でダメになってしまうものもあります。
というわけでネイルサロンとしてはなるべく洗わずに済ませたいアイテムの一つでもあるのです。
ちなみにファイルとは爪の形を整えたり爪の表面を削るものなのですがファイル立て(ペンシル立てのようなもの)に立てて置かれています。
このファイル立ての中にパンパンにファイルが入っている場合(一概には言えませんが)ちょっと清潔感に疑問が生じます。
そしてそのファイル立てに明らかに白い粉のようなものが線や帯状に見えたら・・・それは前のゲストに使ったものである可能性は・・・かなり高いです。
理想的なのはあなたに使用するファイルや直接皮膚に当たる道具を用意してあったり棚から出してきた場合です。
あなたの通うネイルサロンはどうでしょうか。
使う分だけ出してありますか。
ネイルサロンによって考え方は色々だと思うのですが時にはネイルサロンに聞いてみるのもいいかもしれません。
気持ちよく施術を受けるためには清潔なネイルサロンを選びたいです。
ワタシがやってるネイルサロン⇒ネイルサロン エクラーラ セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン
オマケ
一番簡単にできるネイルアートは「カラーチェンジ」です。
ゴールドや白などのちょっと目立つ色でもカラーチェンジで人差し指だけに塗ったりするとイメージが変得ることができますよ。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?