ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
ネイルオイルのべたべたをなくすためにオイルを塗った後少量の水を手に付け。
揉みこむようにするとべたべたが解消されます。
ネイルオイルとは簡単にいうと「指先専用のオイル」です。
指先を保湿するために作られた専用のオイルでネイルサロンなどで売られています。
様々な香りやカワイイ瓶に入っているものなど様々な種類が売られています。
そして今では数千円と高価な「植物性オイルをつかったキューティクルオイル」も人気です。
実はせっかく高価なキューティクルオイルを買っても使いこなせていない場合が多かったりします。
原因の一つは【べたべたする】という事です。
オイルのべたべたは水を使った方法で解消することが可能です。
具体的な方法は以下の通りです。
1.キューティクルオイルを保湿したい箇所にたらす2.お肌になじませる3.指先や手に少量の水をかける4.水を指先や手になじませるこうすることでオイルと水が混ざりオイルがお肌になじみべたべた感が消えます。
オイルは一日数回使用するのがベストです。
一日数回が難しいという場合でしたら夜寝る前だけでも使用すると指先や爪回りの保湿効果がありますのでお勧めです。
ネイルサロンで自分に合うネイリストの見つけ方についてご紹介します。
まずあまりお勧めしないのが【1回で通うのを辞めてしまう】という事です。
もちろん自分にはネイルサロンの雰囲気があまりにも合わないというのであれば別ですが。
しかしそのネイルサロンの雰囲気が気に入ったのであればたとえ間が空いても何度かそのネイルサロンに通ってみるのがおススメです。
1回目では体験できることは意外と少ないものです。
初めての場所で緊張もしますし知らない人ばかりです。
気づいたら終わっていたという事も多いです。
私でしたら3回は通ってみます。
1回ではやはりわからないことも多いからです。
ネイルサロンでは爪にツヤを出すためベースコートを塗ったり爪を磨いたりします。
爪に色々塗る方法が多いですが私のネイルサロンの基本は【ネイルケア】といって爪自体を元気にするお手入れです。
ネイルケアは簡単に言うと【爪の上の角質をキレイにする】お手入れです。
爪特に甘皮周りは角質で覆われていますので角質をキレイにすることでオイルを塗ったときに爪もしっかり保湿されツヤが出てきます。
またお手入れの過程で血流UP効果もあり爪の血色がよくなります。
爪にネイルをするとキレイに見えます。
しかし上に何かを塗らなくてもキレイに見えるというのが一番いいです。
そのために爪や爪周りのお手入れをするというのはとても大切です。
こちらもどうぞ⇒清潔感のある足に仕上がるネイルサロンとは?
オマケ
2枚爪の原因の一つとして【低色素性貧血】という病気があると言われています。
もし心あたりがあるようでしたら医療機関などで治療を行うというのも一つの方法です。
またネイルサロンでは割れてしまった爪の補修なども行っています。
どうしても気になる場合にはネイルサロンで補強をするという方法もありますよ。
また定期的にマニキュアメニューなどでお手入れをすると爪にも良い変化が出てきますのでぜひ興味のある方はマニキュアメニューを受けてみてくださいね。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?