短い爪でも出来る爪がキレイに見せる条件とは?
ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。
ネイルの観点から言うと爪がキレイに見える条件があります。
それが適度なカーブを描いている(適度なCカーブ)ということです。
これはつまり指を先端から見たときに。
爪の最も高い位置(爪中央)と低い位置(爪の両側)があります。
この両者に高低差があると爪がキレイなカーブを描いており美しく見えるという訳です。
あまりカーブがありすぎるといわゆる【巻き爪】になりますが適度のカーブと長さがあることで爪が美しく見えます。
ネイルサロンですとこのカーブを付けるために爪の形を整えます。
爪のサイドを削りすぎてしまうとカーブが付きませんので適度にカーブがつくようにサイドを残して削ります。
爪の生え変わりのタイミング(約3?4週間)でこのような爪に整えることで次第に爪の形が変わってきます。
何のためにネイルサロンに通うのでしょうか。
【キレイになりたいから】という気持ちもあると思いますが【自分へ頑張ったご褒美として】通うという方も多いようです。
私のネイルサロンでは毎月お手入れすることで【爪の悩みを解決する】という方も多いです。
爪の悩みはなかなか人に話せなかったりまた解決方法がわからなかったりすることが多い場所でもあります。
とくに爪の形で悩んでいる場合形が綺麗になるように爪の形を整えたりプロのお手入れを続けて受けるうちに爪のコンプレックスが解消した気にならなくなったという方も私のネイルサロンには多くいらっしゃいます。
甘皮は爪がキレイに生えてくる大切な部分です。
甘皮がないと爪が凹凸して生えてきてしまうこともあります。
ですので甘皮周りはできるだけやさしくケアします。
こちらもどうぞ⇒セレブの人がこっそり通っている隠れ家ネイルサロンとは?
オマケ
ささくれでお悩みの場合に対策法をご存知でしょうか。
指先の乾燥が大きな原因のことが多いです。
ですのでささくれを予防する方法はいくつもありますが・指先をできるだけ乾燥させない(水仕事・調理の際は手袋をするなど)・強い洗剤を使う時には直接肌に触れないよう気を付ける・ネイルオイルなどで保湿を心がけるなどが簡単に出来る方法です。
出来てしまったささくれは爪切りで切るのがおススメです。
ネイルサロンですとニッパーで処理するのが一般的です。
ネイルサロンに行ったときにささくれを相談するとキレイにしてくれるので相談してみるのもいいと思います。
ご参考にしてくださいね。
こちらもどうぞ⇒丁寧なネイル施術が受けられる。個室ネイルサロンの良さ